1 業火のタイタン/Inferno Titan
2 原始のタイタン/Primeval Titan
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
2 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
3 カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix
1 酸のスライム/Acidic Slime
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
1 極楽鳥/Birds of Paradise
1 夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk



クリーチャー16



4 出産の殻/Birthing Pod
3 審判の日/Day of Judgment
4 不屈の自然/Rampant Growth
1 太陽の宝球/Sphere of the Suns
2 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
2 内にいる獣/Beast Within
3 信仰無き物あさり/Faithless Looting



スペル19



3 山/Mountain
4 森/Forest
2 平地/Plains
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
3 銅線の地溝/Copperline Gorge



ランド25



4 鞭打ち炎/Whipflare
2 ミミックの大桶/Mimic Vat
1 天界の粛清/Celestial Purge
3 秋の帳/Autumn’s Veil
2 外科的摘出/Surgical Extraction
2 帰化/Naturalize
1 ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter



サイド15


だいぶレシピを上げてなかったけど、このレシピになるまでも色々いじってて、とぐろ抜きで微光地を入れたりしてた。ただルーティングを入れるのに伴いフェニックスも増量したのでマナ基盤の安定のため微光地が抜け、ミランドが入り、微光地が抜けたため最近Delverが減ってワンチャン出てきたとぐろを1枚戻すことに。あとはどう考えても獣はメインの方が強いのでサイドからメインに上げ、入れる機会の多かった鞭打ちとバットをサイドに追加。



まずは前半のレポ。



1戦目:5Cリアニメイト
1G:先手を取りランパン→ソーレン→殻と主導権を渡さず、殻で酸スラを出しそれと獣でランデスして釣る暇も与えず勝ち。
2G:リンガリングソウルのトークン4体に削られはじめるが鞭打ち炎を引かない。ルーティングしても引かない。そうこうしているうちにとぐろが出てきたのでそれは獣になってもらい、翌ターンにエリシュノーン。そこから引いてくる鞭打ち炎。お前やめろ。
まぁなんとかエリシュが間に合ったおかげで、あとはフェニックスを墓地から復活させたりして勝ち。

○○



2戦目:槍Delver
1G:相手ワンマリした後ギタ調してムーアランド置く以外の行動をとらなかった
2G:覚えてない……。確かワンマリしてルーティングでハンドを整えつつも手札をさらに減らしたら後をだいたい打ち消されて死んだんだったかな……。ランパンをリークされて動きを遅らされた覚えもある。そして鞭打ちを引かなかったことも覚えてる。ルーティングしただろ。
3G:ひっくり返った虫に九点もってかれたところでもう一体虫を追加され、ハンドに打ち消しがなかったようなので返しで赤タイタンで処理。次のターンに赤タイタンはバウンスされ、そのターンは出す必要も特になかったので土地を並べてエンド。とりあえずリーク圏外まで伸ばすかと思ってたら引いてくる帳。じゃあ強引に通してさっさとゲーム決めようと思い、赤タイタンキャスト。SCMからの雲散霧消を帳で黙らせ、SCMも処理。あとはそのまま勝ち。

相手の方が最近復帰された方のようで、帳を予想していなかったらしい。予想していたら赤タイタンはハンドからバウンス使って、SCMでさらにバウンス……とか。

○×○



3戦目:槍Delver
1G:思考掃きを撃たれてDelverとはすぐにわかったのだが相手が全く動いてこない。ちょっと本気でエスパーコンかと思ったがさすがに落ちかたを見ると違う様子。カウンターないと踏んでエリシュを出してクロックを消すが、バウンスされる。返しでトラフトを出されて困惑。トップから打ち消しを引いてきたのか、でもすでにリークは墓地に3あるし、SCMか。それともブラフか……。と考えた末、ソーレンを立てて宝球を置き、ソーレンをどかされた時のため獣を構えて終了。結局トラフトは殴っては来ず、次のドローで赤タイタンを引く。赤タイタンならちょうどリークケアできていたのでそのまま出し、トラフトをガッチリ抑える。その次のドローで土地を引いたのでエリシュのリークケアが出来、出して勝ち。結局打消しはブラフだったそう。
2G:いきなり出てきたルーンランス(を装備したクリーチャー)に2パンでライフ全部持っていかれて負け。
3G:クロックを捌いた後にとぐろを出すが、返しで地下牢の霊。こちらはエリシュを追加して応戦するが、またしても地下牢の霊。ここで相手がタップアウトだったので二体目のエリシュを対消滅覚悟で出して霊に-4/-4修正をかけ除去してれば良かったものを、それに気付けず次のターンにやったらバウンスもたれてて、ランスもつけられていたので負け。

○××



後半



1戦目:白ケッシグ@もやしさん
1G:覚えてないけど割と圧敗だったような。
2G:お互いマリガンしこちら1ランドキープで負けたと思ったが土地をしっかりトップできたのでゲームになる。バットを置いた返しのタイタンをトップした獣で刻印するが、エリシュと油まみれな仲間たちに毒殺されて死。まぁここでひどすぎるプレイミスあったんだけど多分どっちみち負けていたはず。身内辺りだと……というか特にもやしさん相手だとプレイが適当になってる気がする。反省。

××



2戦目:黒コントロール
1G:相手ダブマリ。
2G:黒相手じゃ触れられないだろなーとか思っていた殻が出たので、タイタンからエリシュ連れてきて墨蛾で毒6。返しで鞭打ち悶えをとぐろに装備+過ちでエリシュは死ぬが、一応悶えは獣しておき、次のターンには頂点経由緑タイタン経由エリシュ。で、さらに次のターン、墨蛾で毒殺。

殻は相当きついらしい。まず勝てないみたいな感じだった。

○○



3戦目:ナヤビート@KRさん
1G:バッパラから2t剣という紅蓮さんにされた超クソゲーを思い出す。トラウマと向かいあい、ソーレンを無視してくるバッパラから2パンもらい残りが8。DOJでバッパラを倒すが、追加された接合者。ライフが残り1になるが、祈るようにワンチャンに賭け、バッパラや墨蛾でチャンプブロックして全力で時間稼ぎ。その間ルーティングでフェニックスを落としておく。そしてとぐろをハンドから出し、アタックを躊躇させてここでも時間稼ぎ。まぁファーストストライク持ちのトークンだけが殴ってきたのでライフゲインは無理だったがとぐろが割れ、そのおかげでフェニックスが復活。殻でサクり赤タイタンで剣ついてないゴーレムを焼き、次のアタックは接死ワームトークンで凌ぐ。そして帰ってきたターン、酸スラでトークンを割り、殻でタイタンからエリシュノーン。これへの解答はなかったようで、勝ち。ライフ1から数ターンかかってまくれるとなんか達成感あるな。トラウマ克服。いや克服はしてないので2t剣はやめて。
2G:マナクリと接合者が並びまくったので鞭打ち炎。が、またしても剣が出てきて残ったゴーレムにつく。剣二本持ったゴーレムトークンは流石に帰化。その後にルーティングしつつ緑頂点から堕落者で剣を割っておき、ついでにブロック。もう一本の剣も酸スラで割り、勝利。

○○



ということで前半も後半も2-1。あのさぁ……。
最近ではもう3-0できない病気かなんかだと思うようになってきた(末期症状)
まだまだプレイングとかは拙いけど3-0すらできないほどひどくはないと思うんだけどなぁ……。

コメント

kakeru@感染大好き!
2012年4月14日2:12

3-0と2-1に壁が結構でかいですよね・・・確実に、安心してプロモが欲しい!

くいろ
2012年4月14日2:40

ランダム賞でプロモはもらえたけど別にあんま欲しいわけじゃないです( ^ω^)

kakeru@感染大好き!
2012年4月14日3:57

なん・・・だと・・・(プロモ目当てプレイヤー)

紅蓮の花
2012年4月14日9:42


プロモ投げて

くいろ
2012年4月14日10:40

いいゾ〜

紅蓮の花
2012年4月14日11:05


ひみつ以外の募集ある?

くいろ
2012年4月14日13:27

コジレック、永遠の証人、袖の下、金粉のドレイク、デモチュー、バンチューとか

紅蓮の花
2012年4月14日13:53


即死した←

くいろ
2012年4月14日13:55

逆に紅蓮さんは何持ってるんですかw

紅蓮の花
2012年4月14日15:07


スタンのパーツをちらほらと←

くいろ
2012年4月14日15:18

じゃあリリアナ( ^ω^)

紅蓮の花
2012年4月14日15:53


あれポリスさんの←

くいろ
2012年4月14日15:55

そんなことだろうとは思ってた( ^ω^)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索