4 復讐の亜神/Demigod of Revenge
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 悪魔の監督官/Demonic Taskmaster
2 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
クリーチャー 13
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 直観/Intuition
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 暗黒破/Darkblast
3 火+氷/Fire+Ice
スペル 25
6 沼/Swamp
1 山/Mountain
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
3 汚染された三角州/Polluted Delta
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
3 Lake of the Dead
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 島/Island
ランド22
3 紅蓮破/Pyroblast
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 残響する真実/Echoing Truth
2 呪文貫き/Spell Pierce
3 外科的摘出/Surgical Extraction
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
サイド15
今回はタッチ赤にして参加。よりクリーチャーへの耐性を高めつつ、サイド後の紅蓮破でSnTに耐性をつけたつもり。レガシーやってんだし一度は紅蓮破を撃ちたかったという理由もある。
一戦目:SnT(のぶさん)
大会前にフリーで散々ぼこぼこにされたんだよなぁ……。
1G:メインほぼ無理
2G:土地1だけどサイドインしたカードが8枚中4枚(ピアス紅蓮破サージカル2)きたのでキープ。すると土地を引かず相手の実物提示教育に合わせたピアスに対してFoWを合わせられ、土地がもう一つないので紅蓮破を合わせられず通ってしまう。騙し討ちが出てきてグリセルブランド。相手の赤マナがなくなっていたので、大量ドローした後にペタルをサージカル。これのおかげでこのターン死ぬことはなく、ディスカードフェイズに捨てられたエムラもサージカルで抜く。ワンチャンできたか? と思ったけど直観はカウンターされるしグリセルブランドは騙し討ちから三回も出てくるしで負け。残念。
××
二戦目:ジャンドビッグマナ
1G:1T老練の探険者。あー前なんか翻訳記事でそいつ使うビッグマナ読んだことあるな……。セラピーFBでサクられ能力誘発した上直観が落ちるものの、土地は詰まっていたので悪くはない。ボブや監督官は除去で処理されるも相手の決め手が出てこない。土地が5で止まっているからだろうか、と踏んだあたりで独楽が出てきて、次のターンに氷で土地を縛るかーと考えていたらコジレックの審問を引く。ファッティがハンドにあるのであれば捨てさせられないけど、とりあえずハンド見るために撃つ。すると緑頂点。やったぜ。
そこからはお互いに独楽で決め手を探す作業。相手の方が速くフィニッシャー(若き群れのドラゴン)にたどりつく。適当にアタックをごまかす手がなくなったので、見栄え損ないがあるのはわかっていたけど亜神でブロック。やばいなーと思っていたら独楽で直観が見つかる。次のターン、直観と暗黒の儀式で亜神4体が20点を奪って勝ち。
2G:1T老練の探険者。またかーよく引くな……。こちら1T審問で除くと根絶と永遠の証人が顔をのぞかせる。やべぇよやべぇよ(焦燥)
幸いハンドに火/氷があったので、証人で根絶回収したあとで氷で黒マナを縛り、そのうちに直観から亜神を一気に走らせるプランへ移行。すると相手セラピーを撃ってくる。おいさっきそんなもんなかっただろ。幸い一度目は外れるものの、問題は二度目。ブレストで隠すものを悩んだ末、見られてる独楽と火/氷を隠すことに。セラピーの指定は、火/氷が二枚あったのでそれか、手札には直観がなかったので(隠すためのブレストで引いたけど)それを探しにいける独楽のどちらかを言ってくると思っていたのだけど、予想に反して亜神指定。何故か根絶は直観に合わせてくるものだとばかり思っていたので完全に予想外だった……。そこをそのまま証人から根絶され勝ち目が薄くなる。直観でボブを引っ張ってきて素引きのボブと合わせ、相手の除去を弾きつつ削りに行こうとするもののトップディード。二体とも流される。今度は二枚目の直観でブレストをハンドに加え、フェッチと合わせて無駄牌処理+監督官を引いたので召喚。相手の除去は一枚はバウンスでかわすものの、二枚目は無理。次のターンセラピー指定監督官が外れた直後のトップで二枚目の監督官。ワンチャンあるか? 一発殴るものの手札には除去をかわす手段がない。が、相手も除去はないようで独楽で探している模様……。のはずがすぐに情け知らずのガラクが出てきて格闘しようとしてくる。これをかわす手段ってあったかなーと思いつつ氷で土地縛って1ドローするとなんとトップピアス。1しか入れてなかったのに。氷で縛っていたおかげでギリギリ打ち消せる。
そのまま押し切れるか? と思うもののやっぱり除去されてドラゴンに殴られて負け。引きはかなり良かったのになー。
3G:1T老練の探険者。いい加減にしろ(憤怒)
こちら1T審問で除くと根絶と緑頂点。おいまたか。とりあえず根絶抜き。
また証人されたらどうするかなーと考えていたら頂点で二枚目の探検者をサーチしてくれたので考えが楽に。相手がサクり手段を引かないうちに、こちらは3T直観5T亜神が飛んでって勝ち。
○×○
三戦目:ドレッジ
1G:ドレッジと対戦するのはほぼ初だったのでプレイを見せてもらう感覚でゲーム。というか、相手の先手1Tですでに負け確定な状況になってたので、とりあえず自分のライフが0になるまでやって終わり。
2G:対策カードを引けずに直観で無理矢理サージカル持ってくるとかしてたら死ぬわ
××
今日ほとんどいつものマジックしてないぞ
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 悪魔の監督官/Demonic Taskmaster
2 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
クリーチャー 13
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4 渦まく知識/Brainstorm
2 思案/Ponder
4 直観/Intuition
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 暗黒破/Darkblast
3 火+氷/Fire+Ice
スペル 25
6 沼/Swamp
1 山/Mountain
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
3 汚染された三角州/Polluted Delta
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
3 Lake of the Dead
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 島/Island
ランド22
3 紅蓮破/Pyroblast
2 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 残響する真実/Echoing Truth
2 呪文貫き/Spell Pierce
3 外科的摘出/Surgical Extraction
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
サイド15
今回はタッチ赤にして参加。よりクリーチャーへの耐性を高めつつ、サイド後の紅蓮破でSnTに耐性をつけたつもり。レガシーやってんだし一度は紅蓮破を撃ちたかったという理由もある。
一戦目:SnT(のぶさん)
大会前にフリーで散々ぼこぼこにされたんだよなぁ……。
1G:メインほぼ無理
2G:土地1だけどサイドインしたカードが8枚中4枚(ピアス紅蓮破サージカル2)きたのでキープ。すると土地を引かず相手の実物提示教育に合わせたピアスに対してFoWを合わせられ、土地がもう一つないので紅蓮破を合わせられず通ってしまう。騙し討ちが出てきてグリセルブランド。相手の赤マナがなくなっていたので、大量ドローした後にペタルをサージカル。これのおかげでこのターン死ぬことはなく、ディスカードフェイズに捨てられたエムラもサージカルで抜く。ワンチャンできたか? と思ったけど直観はカウンターされるしグリセルブランドは騙し討ちから三回も出てくるしで負け。残念。
××
二戦目:ジャンドビッグマナ
1G:1T老練の探険者。あー前なんか翻訳記事でそいつ使うビッグマナ読んだことあるな……。セラピーFBでサクられ能力誘発した上直観が落ちるものの、土地は詰まっていたので悪くはない。ボブや監督官は除去で処理されるも相手の決め手が出てこない。土地が5で止まっているからだろうか、と踏んだあたりで独楽が出てきて、次のターンに氷で土地を縛るかーと考えていたらコジレックの審問を引く。ファッティがハンドにあるのであれば捨てさせられないけど、とりあえずハンド見るために撃つ。すると緑頂点。やったぜ。
そこからはお互いに独楽で決め手を探す作業。相手の方が速くフィニッシャー(若き群れのドラゴン)にたどりつく。適当にアタックをごまかす手がなくなったので、見栄え損ないがあるのはわかっていたけど亜神でブロック。やばいなーと思っていたら独楽で直観が見つかる。次のターン、直観と暗黒の儀式で亜神4体が20点を奪って勝ち。
2G:1T老練の探険者。またかーよく引くな……。こちら1T審問で除くと根絶と永遠の証人が顔をのぞかせる。やべぇよやべぇよ(焦燥)
幸いハンドに火/氷があったので、証人で根絶回収したあとで氷で黒マナを縛り、そのうちに直観から亜神を一気に走らせるプランへ移行。すると相手セラピーを撃ってくる。おいさっきそんなもんなかっただろ。幸い一度目は外れるものの、問題は二度目。ブレストで隠すものを悩んだ末、見られてる独楽と火/氷を隠すことに。セラピーの指定は、火/氷が二枚あったのでそれか、手札には直観がなかったので(隠すためのブレストで引いたけど)それを探しにいける独楽のどちらかを言ってくると思っていたのだけど、予想に反して亜神指定。何故か根絶は直観に合わせてくるものだとばかり思っていたので完全に予想外だった……。そこをそのまま証人から根絶され勝ち目が薄くなる。直観でボブを引っ張ってきて素引きのボブと合わせ、相手の除去を弾きつつ削りに行こうとするもののトップディード。二体とも流される。今度は二枚目の直観でブレストをハンドに加え、フェッチと合わせて無駄牌処理+監督官を引いたので召喚。相手の除去は一枚はバウンスでかわすものの、二枚目は無理。次のターンセラピー指定監督官が外れた直後のトップで二枚目の監督官。ワンチャンあるか? 一発殴るものの手札には除去をかわす手段がない。が、相手も除去はないようで独楽で探している模様……。のはずがすぐに情け知らずのガラクが出てきて格闘しようとしてくる。これをかわす手段ってあったかなーと思いつつ氷で土地縛って1ドローするとなんとトップピアス。1しか入れてなかったのに。氷で縛っていたおかげでギリギリ打ち消せる。
そのまま押し切れるか? と思うもののやっぱり除去されてドラゴンに殴られて負け。引きはかなり良かったのになー。
3G:1T老練の探険者。いい加減にしろ(憤怒)
こちら1T審問で除くと根絶と緑頂点。おいまたか。とりあえず根絶抜き。
また証人されたらどうするかなーと考えていたら頂点で二枚目の探検者をサーチしてくれたので考えが楽に。相手がサクり手段を引かないうちに、こちらは3T直観5T亜神が飛んでって勝ち。
○×○
三戦目:ドレッジ
1G:ドレッジと対戦するのはほぼ初だったのでプレイを見せてもらう感覚でゲーム。というか、相手の先手1Tですでに負け確定な状況になってたので、とりあえず自分のライフが0になるまでやって終わり。
2G:対策カードを引けずに直観で無理矢理サージカル持ってくるとかしてたら死ぬわ
××
今日ほとんどいつものマジックしてないぞ
コメント