かなり久しぶりにモダンのデッキを組んだので、行ってきました。
4 楽園の拡散/Utopia Sprawl
4 肥沃な大地/Fertile Ground
3 はびこり/Overgrowth
4 きらめく願い/Glittering Wish
2 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
スペル17
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells
2 呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth
4 スラーグ牙/Thragtusk
4 業火のタイタン/Inferno Titan
クリーチャー22
7 森/Forest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
3 乾燥台地/Arid Mesa
1 つぶやき林/Murmuring Bosk
1 寺院の庭/Temple Garden
1 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
2 魂の洞窟/Cavern of Souls
ランド22
3 古えの遺恨/Ancient Grudge
4 塩まき/Sowing Salt
1 呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth
1 炎渦竜巻/Firespout
1 焦熱の裁き/Fiery Justice
1 夜明けの集会/Congregation at Dawn
1 殺戮遊戯/Slaughter Games
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1 溶岩崩れ/Lavalanche
サイド15
ずいぶん前、確か野生のナカティルがまだ禁止にされてもなかったころに使っていたビッグマナのアップデート版。以前のように野生語りのガラクではびこりついた土地起こして起源の波X=10で撃ちまーすとかいうバカデッキはやめて、もっと低くマナ域を寄せました。
最初は当時と同じくアドバンテージ獲得として調和を使ってたんですが、土地拡散エルフと引いたりとなんか違うんだよなあみたいな状況が多発したので探してみたらきらめく願いというカードがありました。サーチカードの悩みである、サーチした先をプレイすることを考えたときのそれ自体の重さも、マナランプなら克服でき、かつマナランプ特有の大雑把な呪文しか使えない部分もある程度補ってくれます。もちろんフィニッシャーの役割も果たせる万能カード。
炎渦竜巻と焦熱の裁きは役割がモロかぶりなのでどちらかで良さそうですね。
やたら数入ってる塩撒きとグラッジは見て分かる通りトロンと親和用。対戦経験がほとんどないのでとりあえず不利と思われるところにウィッシュ以外のスロットを割いてみた。親和はウィッシュからの全除去が効くのでこんなに必要ないかもしれない。
一戦目:エルフ
G1:相手が先手で、ラノエルから大ドルイドを展開。こちらは東屋→拡散の2T4マナだし呪文砕きのビヒモスをプレイ。返しで相手は神秘家を追加しつつ、暴走の先導。カード4枚ハンドに入れられ東屋が出てきてターンを返される。こちらはビヒモスで殴りつつ赤タイタンで大ドルイドとエルフ1体を焼き払う。続く相手のアクションはこちらのタイタンに触れるものではなく、さらにハンドから二体目の赤タイタンを追加し更地にして勝利。マジック簡単。
G2:エルフ二体に傲慢な完全者と並べてきたところをきらめく願いから焦熱の裁きで焼き払う。倦怠の宝珠を出されたが二枚目のきらめく願いから夜明けの集会をプレイし赤タイタン三枚デッキトップに持って来たりバッパラがケッシグで10点くらいパンプして殴れるようになって勝利。
○○
二戦目:赤抜き四色けちコン
G1:願いからビヒモス。相手の未練ある魂トークン、頑強済みキッチンを赤タイタンで焼き払うと、返しで黒タイタンが出てくる。こちらは願いからX=4の溶岩崩れ。赤タイタンのダメージで黒タイタンを落としてそのまま勝利。良く考えたら夜明けの集会で良かった。
G2:相手のライフを5まで追い詰めるものの、けち堀葬エリシュ。こちらは牙だけの盤面で、きらめく願いからのパルスか、かがり火待ちの状況。エリシュに何ターンも殴られ続け、願いを引いたときにはライフ3で、天界の列柱が止まらなくて負け。
G3:ダブマリ。土地1バッパラ肥沃な大地をキープしたら大地を打ち消される。きらめく願いから太陽と月の輪を設置するも、その間一切土地を引かず、結局引かないままバッパラはリリアナで除去される。もちろんリカバリーできるはずもなく、そのまま負け。
○××
三戦目:感染
G1:ぎらつかせのエルフスルーしたら一撃で毒10飛んできた
G2:墨蛾に殴られ続け毒はたまっていくも、相手はそれ以上の土地を引いておらず、こちらは狩りの達人変身からきらめく願いでの殺戮遊戯で、唯一の負けパターンの変異原生の成長を抜いて達人再変身させて勝利。
G3:相手のランカー付きぎらつかせのエルフに二回殴られ毒6、さらに横にファイクル追加される。こちらはバッパラ、狩りの達人と展開し、毒を一つも通さないようフルブロックする。幸いパンプはなく、帰ってきたターンで願いからのパルスでファイクルを落とし、業火のタイタンをプレイして殴って勝ち。相手がマナフラしてた様子
×○○
感染はさすがに相性悪い。スタン時代のナヤケッシグと感染の相性を思い出した。ウィッシュで持ってこれる感染対策も探しておいた方がよさそう。
太陽と月の輪の先に墓地におかれたカードになにもしないの嫌いなんだけど、ほかに多色で墓地対策なんてあっただろうか。ラクドスチャームとジャンドチャームは色がつらい。
後はトロン対策のウィッシュボードは何かないかな。ガドックが良いらしいけどマナクリもろともパイロで流されてしまうしあんまり使いたくないというのが本音。大爆発の魔導士はそんな効く気がしないしそもそも買えません。
後はレガシーも亜神ブーーンで出たけど1-2の人間のクズでした。仕組まれた疫病のプレイ許してくれよー頼むよー
4 楽園の拡散/Utopia Sprawl
4 肥沃な大地/Fertile Ground
3 はびこり/Overgrowth
4 きらめく願い/Glittering Wish
2 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
スペル17
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells
2 呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth
4 スラーグ牙/Thragtusk
4 業火のタイタン/Inferno Titan
クリーチャー22
7 森/Forest
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
3 乾燥台地/Arid Mesa
1 つぶやき林/Murmuring Bosk
1 寺院の庭/Temple Garden
1 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
2 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
2 魂の洞窟/Cavern of Souls
ランド22
3 古えの遺恨/Ancient Grudge
4 塩まき/Sowing Salt
1 呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth
1 炎渦竜巻/Firespout
1 焦熱の裁き/Fiery Justice
1 夜明けの集会/Congregation at Dawn
1 殺戮遊戯/Slaughter Games
1 太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1 溶岩崩れ/Lavalanche
サイド15
ずいぶん前、確か野生のナカティルがまだ禁止にされてもなかったころに使っていたビッグマナのアップデート版。以前のように野生語りのガラクではびこりついた土地起こして起源の波X=10で撃ちまーすとかいうバカデッキはやめて、もっと低くマナ域を寄せました。
最初は当時と同じくアドバンテージ獲得として調和を使ってたんですが、土地拡散エルフと引いたりとなんか違うんだよなあみたいな状況が多発したので探してみたらきらめく願いというカードがありました。サーチカードの悩みである、サーチした先をプレイすることを考えたときのそれ自体の重さも、マナランプなら克服でき、かつマナランプ特有の大雑把な呪文しか使えない部分もある程度補ってくれます。もちろんフィニッシャーの役割も果たせる万能カード。
炎渦竜巻と焦熱の裁きは役割がモロかぶりなのでどちらかで良さそうですね。
やたら数入ってる塩撒きとグラッジは見て分かる通りトロンと親和用。対戦経験がほとんどないのでとりあえず不利と思われるところにウィッシュ以外のスロットを割いてみた。親和はウィッシュからの全除去が効くのでこんなに必要ないかもしれない。
一戦目:エルフ
G1:相手が先手で、ラノエルから大ドルイドを展開。こちらは東屋→拡散の2T4マナだし呪文砕きのビヒモスをプレイ。返しで相手は神秘家を追加しつつ、暴走の先導。カード4枚ハンドに入れられ東屋が出てきてターンを返される。こちらはビヒモスで殴りつつ赤タイタンで大ドルイドとエルフ1体を焼き払う。続く相手のアクションはこちらのタイタンに触れるものではなく、さらにハンドから二体目の赤タイタンを追加し更地にして勝利。マジック簡単。
G2:エルフ二体に傲慢な完全者と並べてきたところをきらめく願いから焦熱の裁きで焼き払う。倦怠の宝珠を出されたが二枚目のきらめく願いから夜明けの集会をプレイし赤タイタン三枚デッキトップに持って来たりバッパラがケッシグで10点くらいパンプして殴れるようになって勝利。
○○
二戦目:赤抜き四色けちコン
G1:願いからビヒモス。相手の未練ある魂トークン、頑強済みキッチンを赤タイタンで焼き払うと、返しで黒タイタンが出てくる。こちらは願いからX=4の溶岩崩れ。赤タイタンのダメージで黒タイタンを落としてそのまま勝利。良く考えたら夜明けの集会で良かった。
G2:相手のライフを5まで追い詰めるものの、けち堀葬エリシュ。こちらは牙だけの盤面で、きらめく願いからのパルスか、かがり火待ちの状況。エリシュに何ターンも殴られ続け、願いを引いたときにはライフ3で、天界の列柱が止まらなくて負け。
G3:ダブマリ。土地1バッパラ肥沃な大地をキープしたら大地を打ち消される。きらめく願いから太陽と月の輪を設置するも、その間一切土地を引かず、結局引かないままバッパラはリリアナで除去される。もちろんリカバリーできるはずもなく、そのまま負け。
○××
三戦目:感染
G1:ぎらつかせのエルフスルーしたら一撃で毒10飛んできた
G2:墨蛾に殴られ続け毒はたまっていくも、相手はそれ以上の土地を引いておらず、こちらは狩りの達人変身からきらめく願いでの殺戮遊戯で、唯一の負けパターンの変異原生の成長を抜いて達人再変身させて勝利。
G3:相手のランカー付きぎらつかせのエルフに二回殴られ毒6、さらに横にファイクル追加される。こちらはバッパラ、狩りの達人と展開し、毒を一つも通さないようフルブロックする。幸いパンプはなく、帰ってきたターンで願いからのパルスでファイクルを落とし、業火のタイタンをプレイして殴って勝ち。相手がマナフラしてた様子
×○○
感染はさすがに相性悪い。スタン時代のナヤケッシグと感染の相性を思い出した。ウィッシュで持ってこれる感染対策も探しておいた方がよさそう。
太陽と月の輪の先に墓地におかれたカードになにもしないの嫌いなんだけど、ほかに多色で墓地対策なんてあっただろうか。ラクドスチャームとジャンドチャームは色がつらい。
後はトロン対策のウィッシュボードは何かないかな。ガドックが良いらしいけどマナクリもろともパイロで流されてしまうしあんまり使いたくないというのが本音。大爆発の魔導士はそんな効く気がしないしそもそも買えません。
後はレガシーも亜神ブーーンで出たけど1-2の人間のクズでした。仕組まれた疫病のプレイ許してくれよー頼むよー
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